NEW


--/--/-- --:--


スポンサー広告

2014년 좋아했던 드라마들

2015/01/05 23:32

2014年もたくさんドラマを見ましたけど、、、。

一番お気に入りは

1位 星から来たあなた
ドミンジュンに❤️持って行かれていましたもの😍
ラストまで納得できたドラマです。
チメク(チキンとビール)と言う言葉もこのドラマで流行しましたよね🍺

2位 ミセン
かなり嵌って見ちゃいました
韓国での会社員達の苦労や契約社員の大変さなど頷きながら見てました。
私も社会人ですけど、まだまだミセンです。

3位 恋愛よりも結婚
これもかなり好きなドラマでした
恋愛の発見より好きでした。


4位 家族どうしでどうしたの。
このドラマまだ終わってないけど、凄く色々考えさせてくれるドラマです。
家族の大切さを痛感できるドラマです


5位 神の贈り物
これ最後だけが納得できないんだけど。。。
でも凄く嵌ってました。


皆さんは2014年も記憶に残ったドラマは何ですか?


韓国ドラマ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

새해복많이 받으세요

2015/01/01 00:02

除夜の鐘が鳴り響く今
皆さんは今年はどんな一年でしたか?
私は今年も韓国ドラマの日々でした😊
今年一番のドラマはミセンかな?
また後で振り返ってみたいと思います
来年は、韓国語の勉強やり始めないといけません
今働いてる病院の韓国語通訳ボランティアに登録されたから、、、。
勉強するのは嫌いだけど、通訳するためにも勉強しないと、、、。。
あまりブログの更新が出来てませんが、、、
来年は今より更新できるよう頑張ります。。
ちなみに1/1夕方から夜勤です
頑張ります
今年も一年よろしくお願いします。

徒然  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

故人のご冥福をお祈りします。

2014/11/18 21:55

韓国では、キムジャオクさんが16日に、日本では高倉健さんが10日に亡くなりました。
キムジャオクさんといえば・・・。
私の名前はキム・サムスンで、サムスンのお母さん役でしたよね^^
花より姉さんで、イ・スンギと旅行もしてたんですけど・・・。
私の中ではかなり大好きな女優さんでした。




高倉健さんは日本を代表する役者さんです。
なんだか素晴らしい俳優さんがなくなってとても残念です。
故人のご冥福を心よりお祈りします。

徒然  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

韓国へ行って帰ってきました~^^

2014/11/17 23:37

3泊4日で韓国へ一人旅してきました♪

今回は旅というよりは・・・。
韓国に住んでいる韓国人の友人に会うために韓国に行ってきました♪
なので観光地はほとんど行ってないです^^;
本当は映画も見に行きたかったけど・・・。
会いたい人がいっぱいいて~
すべての友人には会えなかった><

どんな旅立ったかというと・・・・

wifiを関空でレンタルしようと思ったら、もうその日は貸し出す機械がもう予約でいっぱいで・・・
仕方がないので、インチョン空港で、借りることが出来るかを韓国に住む友人に調べてもらって~
レンタルの予約をしていただきました。
小さい会社のレンタルなので、空港でその貸出てくれる会社の人に電話して直接インチョン空港で手渡しという
ことになりました^^


まず初日。
夜勤明け仕事が朝9時半に終了して、すぐに着替えて前日に駅のコインロッカーに入れてた荷物を取り出し、
関西空港に向かう高速バスへ乗り~約1時間バスの中で睡眠
関空発12:40分のピーチに乗り、インチョン空港へ~!!

インチョン空港に到着して、早速wifiを受け取ろうと思い、電話するけど繋がらなくて・・・。
困って近くにいる韓国人女子高校生の団体さんに声かけて(もちろん韓国語で)
電話をしてもらって、無事wifiを受け取ることができました♪
助けていただいた学生さんには、日本から買っていったお菓子をお礼に渡して別れました^^
すごくいい学生さんでした。


そして一人目の友人と会うために서현역ソヒョン駅へ向かうバスに空港からのり1時間近くかけて駅に到着!!
友人は、自分の友人を二人連れて会いに来てくれました^^
ソヒョン駅近くに有る有名なトッポギ店に、まずは4人で行き~。
韓国では辛いものが流行してるらしくて・・・
トッポギも辛い~
カルピスを飲みながらトッポギとイカのフライとおにぎりを食べました^^
あまり辛くて食べられなかったので・・・。
友人と共通の友人←(8月にうちに泊まりに来てた子)が仕事が終わって会いに来てくれたので・・・
その友人がまだご飯食べていなかったので・・・
一緒にご飯食べて、友人はとんかつを、私はソルロンタンを食べました^^
そのあと、5人で21時近くまでスタバでコーヒー飲みながらおしゃべり!!
4人のうち3人は日本語が上手なの^^
一人は日本へワーキングホリデーで1年住んでたし、もうひとりは10年近く東京で住んでたからペラペラ
もうひとりは日本大好きで、独学で日本語を習得してるの
でも一人は全く日本語ができないので・・・。
ほぼ95%韓国語で会話^^
私に今必要なのは日本語できない友人よ^^って言って笑いました♪
カカオトークで友達になったのでいつでも話せるねって♪

日本語ができる友人が多かったので、途中わからない単語が出ると今のなんて意味?って韓国語で聞いたら
わかり易く説明してくれて^^
本当に楽しかった♪

その日はソヒョン駅の近くに住む友人宅にお泊り!!
その家に飼ってる犬が、ものすごくなついてくれて~
すごく可愛かった!!
夜中私がトイレに行くだけで、どこかへ行っちゃうんじゃないかとトイレの前で待ってくれて
私と遊びたくて、朝も私が起きるまでずっと頭元で待ってたかわいいワンちゃん^^
夜はテレビ画面でドラマが見れて喜んだんだけど・・・
横になって見てたらいつの間にか眠っちゃってました><

翌日は日曜日で、友人の通う教会に行き、お姉さん、姪っこさん、その旦那さん、にも会えて昼は教会で出た
カレーライスを食べて、教会をでて、友人のお姉さん&姪っ子さん、友人と15時まで楽しく会話!!
友人のお姉さんは8月に日本へ友人が家族旅行に来た時に大阪でお会いしていたので^^
色々お話できて楽しかった!!
おまけに、今韓国で放送中のミセンというドラマの原作漫画をお姉さんが全9巻買っていてくれて
私にプレゼントしてくれました^^
韓国語の勉強になるといいですねって♪
友人も韓国のりやお菓子をたくさん買っていてくれて・・・><
感謝感激!!
短い時間だったけど、18時には別の友人と会う約束していたので・・・・。
泣く泣くお別れしました。

18時にソウル市内の효창공원앞ヒョチャン公園前駅の近くに住む友人と会う約束をしてたので
ソヒョン駅からバスに乗って地下鉄に乗り換えて会いに行きました。
バスの停留場を聞き取るのが難しいかな?と思い隣に座ってた女の人に自分がヒョチャン公園前駅まで
行きたいことを韓国語で伝えて停留場の名前を聞き逃しそうなので不安だと伝えると、ヒョンチャン公園前駅までの
乗り換えを調べて、彼女が降りる駅からも乗り換えができることを教えてくれて一緒に降りて、私は地下鉄に乗り換え
無事ヒョチャン公園前駅に到着。
ここで会う友人は、韓国人夫婦で6歳の子供がいます^^
2年前まで大阪に住んでたの。でも友人の父が癌の末期で、友人は韓国に戻りました。
3年ぶり!!
大阪でいたときは3歳だった子が、韓国語ちゃんと喋る6歳になってた!!
もうすっかり日本語は忘れて覚えてなかった・・・^^;
そうだよね!!両親韓国人だし・・・
韓国に住んでるんだもの・・・
子供も連れてチキン店に飲みに行き~
チキン3点セット。普通のチキンとヤンニョンチキン、別の味付きチキン3つの味が楽しめて美味しかった。
お腹がすいてたので、途中、彼女の旦那さんがキンパ(韓国のりまき)を買ってきてくれてお子さんも先に家に
連れて帰ってくれました!!
ゆっくり二人で生マッコリ飲みながら語り合い。
友人宅で少し話して~
お母様から柿をいただきました!!

その日泊めてくれる友人が車で迎えに来てくれて・・・・・。
その日は、泊めてくれる友人が住んでいるところへ

その友人は教会の仕事を手伝ってるので、宿舎のようなところに共同で住んでいて・・・
そこに住んでる他の韓国人の方を紹介してもらって^^
少し会話~♪
その友人と会ったのは4年ぶり!!めちゃ久々で嬉しかった^^
友人の部屋で一緒に寝て^^
韓国2日目の夜は過ぎて行きました!!

友人の宿舎は金浦空港から近く
朝ごはんは、お粥のチェーン店に行き、アワビ粥を食べ~eマートで買い物をして・・・
13時に釜山の空港で別の友人と待ち合わせをしていたので・・・
金浦空港まで一緒にいってくれて泣く泣くお別れ!!


金浦空港に岩手で出会った韓国人の方が車で迎えに来てくれてて^^
その人が釜山のとなりの町チャンウォン市に住んでるので車で移動し
お昼は参鶏湯をその家族と一緒に食べに行きました♪
日本で食べる参鶏湯とは全く違って美味しい!!
ご主人が夜勤なので、食事をして・・・
ご主人とはお別れ・・・。
娘さん(小学生)と奥さんでご近所を案内してもらえて~
海が近くて綺麗だった^^
夜ご飯は、奥さんが作ってくれて・・・。
夜は、奥さんの友人3人を誘って居酒屋で飲みました^^
キョンサンドの方言もあるし、抑揚もソウルとは違うから聞き取りが難しくて、聞き取れないこともかなりあった!!
でも、凄く楽しくて。自分の韓国語がどこまで通じるのか試せた気がしました。
だって日本語喋れない人ばかりでしたので^^
わからないときは携帯の辞書で調べて会話♪

本当に応答せよ1994.1997.に出てくる抑揚そのまんまでした^^
方言が可愛い~って感じました!!
やめてっていうのは、韓国語でハジマって言うんですけど
ソウルのハジマと違って本当にナジョン(応答せよ1994)の発音そのまんま!!
0時近くまで飲んで~
奥さんの家にお泊り!!
奥さんの友人から、その友人さんが開いてる店の商品である韓国のりやわかめをプレゼントで頂きました。
かなりたくさん頂いちゃって恐縮!!

火曜日は学校があるから、小学生の娘さんは私と一緒に釜山観光に行けないから朝から泣いてて・・・
おまけに朝ご飯食べ終わったら娘さんから、手紙が置いてあって・・・><
娘さんとはお別れ!!
その後、昨日紹介してもらった友人(釜山に詳しい)の方と一緒に車で釜山観光に連れて行ってもらいました^^
オリュクドスカイウォークというところやヘウンデ、国際市場など案内してもらいました。
夕方16時の釜山発インチョン行きの飛行機だったので、15時に空港に送ってもらって涙のお別れ・・・
本当に色々と気を使ってくれた奥さんに感謝感謝です。

飛行機のチケットが変更できなかったので一旦インチョンに戻らなければいけなかったの><
インチョンまでは地下鉄で行き、インチョン空港で無事WIFIも返却し、日本に向けまたピーチにのって
日本についてからは高速バスに乗って大阪市内へ
飛行機が予定より30分以上遅れたので家に着いたのは0時過ぎて1時近くでした。
翌日は11時から仕事だったので・・・・。
看護のケーススタディのレポートも3時まで頑張ってやりました!!


本当に今回韓国の一般家庭の家に泊めていただいたので^^
かなり韓国の家の作りとか、そうなんだ!!って思うことがありました。

まずベランダ。
日本は地震大国なので、ベランダにはガラスがないです。
韓国は外からは入れないようベランダは分厚いガラスで覆われてます。

そして風呂場、トイレとユニット式になってて浴槽はない。シャワーのみが多いです。
お風呂につかるのはチンジルバンに行って浸かるそうです。

あと、食事のおかずの数。韓国ではおかずの数がすごく多いけど日本は1汁3菜でしょ
それが韓国の方から見たら不思議みたいで・・・。
どうして?って聞かれました^^

韓国の地下鉄では携帯電話大声でかけてる光景が見受けられました^^
以前は地下鉄などの公共場所では携帯電話の会話はやめましょうみたいな感じになってたけど
大人が守らないから、そういう意識も薄れていったそうです。

トイレ事情
韓国ではほとんどが便器にトイレットペーパーを流してはいけません
詰まっちゃうから
そして韓国の公衆トイレは綺麗じゃない
割と日本のトイレって綺麗なんだぁって思いました^^

今回私の話す韓国語がどこまで通じるか??特に釜山で・・・不安でしたけど
なかなか通じて会話できたので、嬉しかった!!
もっと単語覚えたいなぁって思える旅行になりました!!
韓国に何年住んでたんですか?って言われちゃったし^^
ちょっと自信持ってもいいのかも?って少しだけ思いました!!
韓国語勉強してて本当に良かったなって思ったのは。
韓国で困ったとき、すぐ近くにいる人に声かけて助けてもらったり、教えてもらえたから
地下鉄やバスでもハングルが読めるから困らなかったし・・・。
今働いてる病院で、韓国語の通訳者として登録されちゃったんだけど・・・。
もっと専門用語を勉強して覚えていこうかなぁって思いました^^

今回の韓国旅行ほとんど食事代はお金を使わず。ご馳走ばかりなってしまいました^^;
お金を払おうとすると、お客さんだから出さなくていいって^^;
申し訳なかった~本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい出会いがいっぱいの韓国旅行でした!!

カカオトークの友人も増えたから韓国語でやり取りする機会は旅行に行く前より増えました^^
あと・・・
いっぱい写真を撮ればよかったなぁっと反省する旅行になりました。
会話に夢中だったから^^


行かせてくれた子供たちにも感謝です!!


旅行に行ってからドラマが溜まっています。

今一番おすすめはピノキオと高慢と偏見とライアゲームミスターペクとミセンです。
やっと面白い韓国ドラマが始まっています!!

徒然  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

韓国へ来月行きます^^

2014/10/27 23:55

来月韓国に行けることになりました^^
ここ数ヶ月で結構精神的にしんどい事件や葬式などあって・・・
かなり精神的に参ってたのを娘が気がついてて・・・
韓国に旅行に行っておいで~って娘の後押しがあって^^
来月偶然勤務で3日間休みが繋がってたので夜勤明けを利用して
三泊4日で韓国に行けることになりました。
早速飛行機も予約して、韓国に住んでる韓国人の友人に会えるかどうか聞いたら
時間をみんな開けてくれるって♪
おまけにこの前岩手で出会った釜山から来ていた韓国人の方にも連絡したら遊びに来ても大丈夫って!!
釜山にも遊びに行き、その方のおうちでも泊めていただくことになりました!!
きゃ~!!
今回は宿泊は全て友人の家を転々とさせていただけるので、今回6人の韓国人の友人と会えることになりました!!
わ~い!!ずっと韓国語で話せる機会です!!
少しでも発音が上手になって帰って来れたらいいなぁ~♪
すごく楽しみです!!
一人で旅行するのも久しぶりだから、今回行かせてくれる子供たちに感謝しながら行ってきたいと思います^^

さて韓国で先週から始まったドラマ
ライアゲームかなり面白くみました^^
日本版は見てないんですぅ~
月火ドラマでハマれるドラマがなかったので今後きたいできそうです!!
ネイルもカンタビレはまだ嵌れてないんですよね><

あとやっぱりOCNの悪いやつらはかなりハラハラしながら見ています^^
なかなか面白いですよ!!
囚人が、犯人を捕まえていくんだけど・・・。
やっぱり悪いことをする人たちに通じてるから、犯人や悪い人たちを突き止めてい過程も面白いです^^

私の人生の春は、ボミが心臓移植受けてた心臓が拒否反応を起こしてるようで
新しい心臓移植しないと危険な状態になってきて切ない展開になっています。
13話14話は号泣でした><
ラストはハッピーエンドになるように祈りながら見てます♪

まだまだ見れていないドラマが多くて~><
もっと時間が欲しいなぁってつくづく思います!!

みなさんが見てらっしゃるドラマでおすすめのドラマがあれば是非教えてください^^
よろしくお願いします^^

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

