FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

泣きたいよ~

2014/09/24 10:44

今日は全く韓国とは関係のない話なので興味のない方はスルーしてください。
でも誰かに話したくて・・・
心の思いを書いて気持ちを落ち着けようと思います。


うちの息子は発達障害があって診断はLD、ADHD,広汎性発達障害、高機能自閉症です。
香川にいたのですけど、小学生時代は手厚い支援が受けれていたんですけど
中学になるとその支援が全くなくなるので、支援のある中学校を探して大阪に引っ越してきました。
夫は転勤族なので、今は沖縄に・・・。
私は息子の障害のこともあって、夫の転勤にずっとついていくことをあきらめ。
夫婦バラバラで住むとお金が二重にかかることを考えて・・・・
子供たちが小学生の間に看護師の資格をとり、息子が小学卒業同時に
看護学校卒業、看護師国家試験合格し、大阪に引っ越し就職しました。

息子はADHDといっても、じっと席に座って真面目に授業は聞けるんですけど、意識がぼ~ッとしちゃうほうのタイプです。
なので精神科でコンサーターという薬を処方してもらって服用しています。
一度に2つ以上の作業が必要なことが苦手で、例えばリコーダー。楽譜を見て指を動かすさらに息をふくなんて3つの動作を一度に行うのが、脳の処理がうまくいかないんでしょうね。うまくできなくてかなりパニックになり泣き叫ぶ感じです><
在籍は特別支援学級ですけど、普通クラスで先生が入り込んで授業は受けています。
知的障害はないので・・・。興味のあることは結構点数取れることもあるので。
息子は、超真面目で、授業中は静かにきちんと受けないといけないと思ってるので、わからなくて困っていても先生にサインが出せません。
先生もまじめに受けてるからスルーされちゃって^^;
息子は引っ越してすぐにここ支援あるってうそやろ?何にも支援してくれん香川に帰りたいってよく泣いていました。

片付けも苦手で彼の部屋はぐちゃぐちゃ。
朝出かける前に用意するから、必要なものが探せなくて朝から泣き叫び挙句の果てにはお姉ちゃんが隠した
といって怒り、泣きながら叫ぶから近所から苦情がでててりして。。。
他にも偏りがあって、鉄道オタクで、事故や戦争の動画を見て喜ぶ彼
児童相談所にも相談に行ったり、10月には心理の人に子供を見てもらう予定だったんです。

今まで自傷はあっても他傷・他害はなかったんですよね・・・。
それが、先週の金曜日息子をいじめてた子に我慢しきれなくなり、カッタナイフを持っていき刺そうとしてたんです。
同じ部活の子が見て止めてくれたから事件にはなりませんでしたけど・・・。
1学期に、いじめがあるのを知り、先生に相談して注意をしてもらってたから、息子も何も言わなくなってたから
もう落ち着いたのかと思ってたんです。
それが、何も改善されてなくて(そりゃそうだよね。中学生ですもの。そんな簡単に収束するわけないですわ)
私の考えが甘かった!!
いじめてる子はたぶん息子のパニックになるのが迷惑だと感じたんでしょうけど・・・
息子だけが変わってもその子たちも、変わらなければ同じことは繰り返されるでしょうし・・・


私が金曜日に息子の事件未遂を聞いて、息子のまたいじめが続いたら同じことをすると思うという発言を聞いて
すぐに思ったのは精神科に任意入院させる?
殺人犯にさせたくないから・・・
でも息子が今まで我慢してたことなど何も汲み取ってあげられてない自分なんですよね
そんな母親を持った息子がかわいそうだなって思いました。
どうしても、自分のことばかり考えちゃう私なんですよね。
いつも怒ってばかりでなかなか誉めてあげることが出来ない私。
息子は自分なりに頑張ってるのに、それを認めてあげられなくて。
だから息子は自己肯定感を持てなくて、僕は障がい者だから何をしたって意味がないって
どうしてまともに生んでくれなかったの?ってよく泣きます。
私もまともに生んであげたかったよ!!でもまともってなんなんでしょう?
私がまともって言われたらまともではない気もするし、一番普通が難しいんではないかな?


夫に相談したら、転校させろ。沖縄に来させろ
この二つのうちどっちかだ!!って


まぁそんなことしたって、本人が変わらなければどこに行ってもいじめはあるし・・・。

一つ上の娘は今年高校受験なのに・・・
志望校も大阪で決めてて・・・
私も今の病院に奨学金をもらってるので、あと2年半やめれないし・・・
大阪で中古マンションもローンで買っちゃったのに・・・


おまけに息子は夫をかなり嫌っています。
それはなぜか?酒ばかり飲んでるお父さん。遊んでくれたことがほとんど記憶に残ってない
短気ですぐ怒鳴るし、小さいころ怒った時にベランダから投げ捨てるぞと脅してたんで
怖がって当然なんですけど・・・一緒に住みたくはないそうです。
今離れて住むから、気を遣わなくて済むので楽だって子供たちは言ってるんですけど
そんな夫もかわいそうだなって思いつつ。
私も今の生活が気楽なんですよね^^


娘も思春期ですけど、小学生時代に反抗期をすべて起こしてくれたので
今ではすごく理解者で、むしろ私より大人になっちゃってしまった感じなんですけど

娘と今回の事件で、息子がもしほんとに刺してたらっていうシュミレーション妄想
まず芸能記者が家の前に殺到して、ご近所に息子のことを聞くよね
学校にも来るよね
あっ!!おばあちゃんの家にも来てる
あっ!!インターネットに顔や名前が挙がってる
家に住めなくなっちゃったね。
仕事も続けあれなくなっちゃった
高校受験できなくなった

なんて・・・・鬱になりそうって想像をやめましたけど・・・・。
娘は自分が弟をいじめるのは何とも思わないけど、他人がいじめるのは腹立つって^^
いつも息子のことを毛嫌いしてる娘ですけど、ちゃんと姉弟愛育ってるんだって
今回のことで少し発見!!

専門学校時代の友人で同じ主婦で神戸に引っ越した友人にLINEで息子のことを話したら
わざわざ神戸から大阪まで来てくれて、本当にありがたかった!!
自分て幸せなんだよなぁって。こうやって駆けつけてくれる友人もいて、相談機関もあるんだもの

大変なことがあっても今までいろんな人に支援を受けてもらって乗り越えてきたんだもの
なんとかなるはず!!
泣きたかったけど、文章を書いていて気持ちが少し整理できた気がします。


今日相手の保護者と学校で話し合いします。
モンスターな保護者にならないよう気を付けていきます^^

スポンサーサイト

徒然  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。