FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

(;´Д`)もんだ

2014/10/09 22:57

今日もドラマとは関係ない話です。
興味のない方はスルーをしてくださいね。

うちの息子はADHDとLD、高機能自閉症と診断されています。
ADHDの理解を深める動画




ADHD理解を深めるための動画ですけど・・・
いつもうちの息子が言ってる、頑張ってるのにみんなと同じようにできない
僕はどうせできないんだっていうネガティブ発言が出てくるのもこの動画を見て納得!!
息子の辛さ、わかるんだけど・・・・。
いつも、受け止められていない母です><



今日、息子を大阪市こども相談センターに連れて行き、児童心理司の方に見てもらってきました。
wiscの検査をしてもらい、先日学校で起こした問題について話もしてもらいましたが、やはり息子は事の重大にわかってなくて・・・。また同じことがあればしてしまう。そしてしたあとは自分の気持ちはスッキリすると思うって言ってたそうです。

心理の先生も息子は危険な状態だと話されて、できるだけ彼のストレスを取り除いてあげてくださいって。^^;
学校の方でも、できるだけ目の届かない時間が少なくなるように配慮してくれるようにお願いしてくださいと言われました。
また今かかってる精神科でも相談して薬を処方してもらえるか聞くことも勧められました。
来週受診する予定なのでその時に今回の問題を相談して行こうと思います。
今回の判定の結果も含めて、息子の通う学校の先生、相談機関、医療機関が集まりケース会を持てるようにお願いしました。
今後、どのように関わっていけばいいのかみんなで集まり、問題を共有し対応策を出し合って行く予定です。
本当にどう話せば彼の心に入っていくのか???
わからないです・・・。

それでも仕事はやめられない現状もあるし・・・。
あぁ~(;´Д`)もんだ・・・。

周りに親戚もいないし。。。。
旦那も相談しても、転校させろだし・・・。
そう言うので解決できる問題じゃないし・・・。


悩んでも解決できないことばかり・・・。
支援のある中学をわざわざ探して引っ越してきたけど。。。
本当にこれでよかったのか?
悩むばかりです。

息子がよく言う言葉で

なんで障害者に生んだの?僕は障害者じゃなくて普通に生まれたかった。

一生懸命頑張ってるのに誰も認めてくれないし、どうせやっても意味がない。

どうせ僕なんていないほうがいいんだ。死にたい。

ものすごくネガティブ発言ですよね^^;
でも私が彼の立場でもそう思うだろうし、彼が自分の障害を受容できるまでに乗り越えなければいけない壁なんだと思います。
でも、ほぼ毎日のようにこのような発言を聞いてるとこちらもイライラしちゃうし、怒っちゃうんですよね。
私のほうが感情をコントロールできるようにならないといけないのにできない自分

今日も相談に行く前に、どうせ支援塾に行っても意味がない。
この前もテスト前に行ったけど成績が上がらなかった
発言アリ。
でも、自宅ではほとんど勉強してないし、支援塾でも精神的に落ち着かなくてそこまで勉強できてないんですよ。
そこまで勉強できてないのにこの発言だから私もブチ切れ。
そんなに意味がないんだらやめればいいでしょ
お金だって大金払ってるんだよ
そこまで勉強したの?などなど
死にたい死にたいって言うけど死ぬ気あるの?
死ぬ前にあんたにかけたお金全部返して死んでよねって

最低発言です^^;
でもそのあと落ち着いた時にさっきは言いすぎたごめんねと謝ったけど・・・。
こんな母親に育てられる子供って。。。
可哀想だなぁ~


いつ自分自身大人になれるのかな?
もう大人なのに精神的に大人になれない自分がいます。
ケースワーカーの方にはそういうことが言える息子さんは、お母さんに言えてるからまだいいんですよ
お母さんもストレスのはけ口を見つけて解消しながらいかないとお母さんも潰れちゃいますよって・・・。^^;


たまに思っちゃいますもん。誰か助けて~
私はどうしたらいいんですか?って


あぁ~ネガティブはやめてポジティブに考えなきゃね
どうにかなるさ!!
たぶん
今まで乗り越えてきたんだもの
自分ひとりの力では無理だけどいろんな人に協力してもらって
いつかその助けてもらえた恩返しは必ずしよう!!
今は自分も息子もだれかの助けが必要な時なんだ!!
情けないけど、悪い方向に向かうよりいいんだ!!

まだ私は頑張れるはず!!
ドラマを見て頑張る力つけちゃおう^^←結局最後はそれかい^^

どうか息子が(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-事を起こさないように祈りつつ明日も仕事です!!
仕事も辞めたいけど・・・。
あと3年は辛抱しないと奨学金借りてるから!!
やれるところまでやろうよ自分!!
毎日笑って過ごせるよう^^
子供にも笑って対応できるよう!!
やるしかないさぁ~♫

悩んだって仕方がないんだもん
悩んで解決できないことは悩まない法則^^


さてさてドラマ見て心を落ち着けて寝ましょう^^
( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

徒然  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/10/11 |  10:34 |  # |   | 編集 |

10月11日鍵コメさんへ

初めまして
コメント本当にありがとうございます。
同じ中3のお子さんが居るんですね^^
親近感がわき、嬉しいです。
同じ韓国ドラマ大好きで~
きゃ!!

ハイスクールラブオン面白いですよね^^
僕には愛らしい彼女は、あまりはまれてないんですけど
見続けています!!

コメント、本当に涙が出るほど嬉しかったです。
少しでも子供が自身が取り戻せるよう、できるようになったことを褒めていけたらなぁって思います^^
頑張っていきます^^

> 初めまして。中3と、小4のママです。
>
> 韓国ドラマが大好きです。
> 私も恋愛より結婚と
> 運命の様に君を愛すを見終わり
>
> High school love onと
> 僕にはとても愛らしい彼女を見てます。
>
> 記事を拝見させて頂き
> 私のような母親に育てられ
> というような文がありましたが
>
> 私は、本当に強くて素晴らしいお母様だと強く思いコメントさせてもらいました。
>
> まず、社会人になってから
> 勉強されて、
> しかも学校にも行かれて
> 国家資格を取得されたなんて
>
> 本当に頭が下がります。
> 単身赴任との事なので
> お一人で
> 子育て、家事をしながらの勉強…
> 眠る時間を割かれたのかな?と。
>
> 中3の娘が小学校に入学した時
> 同級生に明らかに発育障害があり
> 一人では、学校生活を送れない
> 靴も履けない、静かに座って授業を受けることも出来ず教室から脱走?してしまう双子のお子さんを
>
> 母親が毎日一緒に登校して介添えする約束で普通学級に強引に入れたが
>
> トイレも一人では行けないのに
> 1ヶ月で母親が来なくなり
> 同級生が、トイレに連れていき
> お尻も拭くという事態になり、
> 衛生面からも大問題になって
>
> そもそも支援のある学校に行くべきだろうに、親は普通学級に固執して
> 発達の遅れだから追いつくと言い張り
> でも明らかに知的障害も見受けられ
>
> 親のエゴで子供に無理をさせ
> 周りの子に面倒を押し付け
> 助け合うのは当たり前と言い張って
> 他の保護者が憤慨して
>
> 保護者会が何度も行われました。
>
> 保育園の時に園が養護学校の説明会に参加しないのか?尋ねると
> 癇癪を起こして
> うちの子が普通学級に行けないとでも?と大騒ぎした事もあったそうで
>
> 親が受け入れられなくて
> 子供達は子供達に順応した環境で過ごすことさえも出来なくて
> 本当に可哀想でした(><)
>
> でも、きちんと受け止めて
> お子さんの環境を整えるために色々と調べて
>
> 大阪まで転居して
> お仕事の為に資格も取られて
> 色んな機関に相談に行かれて
> 学校とも連絡を取り合い
> 最善を尽されていると思います。
>
> 親も完璧な人間ではないですし
> 子供と一緒に経験、勉強して
> 親にさせてもらっているんだと思うので
>
> 失言や、間違うこともあると思います。
> 私はいつも至らなくて子供達が助けてくれてます(^_^;)
>
> なんでまともに産んでくれなかったの?
> 死にたい
> とても辛い発言ですよね(><)
>
> 私もまともってそもそも何だろう?って思います。
>
> アスペルガーのお子さんをお持ちのママ友が
> 二人いて、話を聞くときに
> 本人は何も悪くないし、個性だと思うと話してます。
>
> 得意な事が必ずあると思うのでそこを褒めちぎって自信をつけていけたら良いですよね。
>
> まだお子さんが小学生と幼稚園で幼いので
> 今迄出来なかったことが翌年出来る様になると褒めちぎってやる気を出させてるそうです。
>
> 中学生なので、多感な年頃で小学生とは違うと思いますが、ストレスが少しでも減らせて
> 平穏に生活できる様に願ってます。

| 2014/10/15 |  21:26 | pyonko14 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。